Login

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


なぜ、CRMは店舗の売上アップにつながらないのか?


なぜ、CRMは店舗の売上アップにつながらないのか? (B&Tブックス)なぜ、CRMは店舗の売上アップにつながらないのか? (B&Tブックス)
(2007/04)
齋藤 孝太

商品詳細を見る


【評価 : ★★★★★】

昨今多くの企業で導入が囁かれているCRM。
実は仕事がらこのCRMには近い立場にあるのですが、CRM導入を考えている企業の多くはCRMが何なのか分かっていないことが多いです。
「CRM導入で売上を前年比XX%上げる!」とか「CRM導入で業務が楽になる!」とか。

この本ではCRM導入とは次のように書かれていました。
・CRM導入とは顧客を育成するマーケティングのはじまり=正しい非常識
・CRM導入とはCRMシステムの導入が要=間違った常識

CRMについての基礎知識習得も巻末の付録「マーケティング視点のCRM基礎知識」を読むとだいたい理解できます。

CRMの考え方は企業でもそうですが、日々の個人的行動の中でも多いに役に立ちます。CRMに関わっている人はもちろんCRMに関係ない人も今後の人生において新たな視点を与えてくれる本だと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ひまぁ~


誰か遊んでくれないかなぁ~
(;><)

http://love-first.net/se830/6gf5v/

【2008/09/04 14:57】URL | 美咲 #7di3CiSc[ 編集 ]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://finplaet.blog105.fc2.com/tb.php/11-b2587925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。