Login





NLP・リフレーミング


仕事帰りに参加できるNLPセミナー参加費2,000円!
今、流行の卓越したコミュニケーション心理学NLPを
少し知りたい方、学んで見たい方におススメ!

『 一瞬でより良い変化をもたらすコミュニケーション (NLP・リフレーミング編)』

2008年8月19日(火) 19:00~21:30 アクロス福岡@天神にて
詳しくは ⇒ http://cafe.code-soil.com/080819.html


≪語彙≫
★NLPとは?
バンドラーとグリンダーの二人により開発されたコミュニケーションについての方法論であり、心理的アプローチについてのプログラム化されたモデル。

★リフレーミングとは?
意味を変えるために、その人が持っている枠組(フレーム)を変えることである。意味が変われば、その人の反応や行動も変わる。すなわち、問題とされ、否定的なものとされてきたことをその人のリソースに変えるための働きかけである。



≪セミナー概要≫
みなさんは同じ言葉を聞いたときある人には良い印象に思えてもある人にはあまり良い印象に思えなかったり という経験ありませんか?

実は人は、コミュニケーションを通してその情報を相手から受け取る時に知らず知らずのうちに、色眼鏡をかけて受け取っているからなんです。

例えば、
上司が「新しいことを始めるぞ!」と言われた時にある人(Aさん)は、「楽しみ!」と思うかもしれません。そしてある人(Bさん)は、「大変そう」と思うかもしれません。

そう、Aさんは、【新しいこと】に対して【楽しいもの】というフレームを無意識的にかけているからこう思うのです。

そして、Bさんは、【新しいこと】に対して【辛くて、困難なもの】というフレームを無意識的にかけているからこう思うのです。

自分(相手)が今、どんなフレームをかけているのかそして、どんなフレームに変えるとよりよい方向に向かうのか? そして、どうすればフレームを変えることができるのか?

そのフレームに焦点をあてたNLPのフレーミングという手法を使ってコミュニケーション力を高める方法を、ゲーム感覚で楽しみながら学んでいきたいと思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://finplaet.blog105.fc2.com/tb.php/1-adc9e1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

